2011年01月25日

しばらくお休みします

訳あって、暫くお休みします。
楽しみにしていた方には申し訳ありません。
再開は未定ですが、出来るだけ早くと考えています。
posted by つっちー at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

よく考えるとおかしなもの

古傷の痛みに耐える16歳の少年・・・
posted by つっちー at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

ものすごく

良いものを貰ったぴかぴか(新しい)
普通は絶対に貰えないもの
それが何かはここには書けないけれども
うれしすぎるんやけど、詳しく書けないこのジレンマ・・・
posted by つっちー at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

緊張する〜

今日、250人ほどの人を前にして喋りましたが、喋る内容をあらかじめ考え、暗記してきているにもかかわらず、いざ本番になると突拍子も無いことをくちばしってしまうのはなぜだがく〜(落胆した顔)
なぜなのだがく〜(落胆した顔)
英文をヘタクソに訳したみたいなへんな文法で喋ってしまった私・・・バッド(下向き矢印)
posted by つっちー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

うそみたいなホントの話

『聖☆おにいさん』が大英博物館に展示されてるって・・・がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

なんだか、ひどく裏切られた気分・・・

産まれた時からかわいがっている2歳の男の子が、私にではなく、今日初めて遊んでもらった女性の方に愛想を振りまいた・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by つっちー at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

空を見上げてみよう

今日、飛行船がとんでいました。わーい(嬉しい顔)
ゆっくりゆっくり空を漂うそれは、現実世界のものとも思えない、なんとも優雅な姿でありました。るんるん
きになったのは、回りの人はだれも飛行船に気がついてない事。
下校途中の小学生たちさえも、だれひとり空を見上げているものはいませんでした。ふらふら
表に出たら、まず空を見上げてみると、なにか良い事があるかもしれませんよ。
かわいい鳥やUFOが飛んでいるかもしれないし、下を向いてうつむいているよりは、ずっと気分も良いとおもいます。
会社の一番若い社員に『飛行船見たか?』と聞くと『それどころじゃなかった』とのこと。
どんなときでも、空を見上げるくらいの余裕は必要ですよ。フフフぴかぴか(新しい)
posted by つっちー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

値上がりしたと言っても・・・

一本、20円程度じゃ駄菓子と同じ位。
まだまだ、安すぎるといわざるを得ないのでは?
缶ジュース一本120円するんですよ?
同じ数分間のくつろぎに、六倍もの価格差があるほうがおかしい。
ましてや、缶ジュースは子どもも少ないこずかいで購入するもの。
大の大人が一本20円の事ぐらいで高くなったのどうの言ったらいけません。
私の個人的な意見では、最低一本100円くらいにはすべき。一箱2000円ですね。
大人のたしなみとしては、そのくらいの価値がないと。
こどもがうまい棒くわえているのとはわけがちがうんですから。

posted by つっちー at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

私が思う人としてやってはいけない事

人としてやってはならない事は、犯罪ではなく、他人に不快をあたえることである。

犯罪とは、人間が社会生活を営む上でのルール、制約でありますから、国によって基準が異なるのです。
大麻をすっても合法な国もあるし、インターネットに自由な発言をしただけで投獄される国もあります。

それに比べて、他人に不快を与えない、というのはマナーです。
法にふれなきゃ何をしてもいいというものでは無いのは、だれでも解っている事です。

車の運転なんかが良い例ですよね。

制限速度50Kmの道路を30Kmで走るのは、法には触れませんが、回りに多大な迷惑をかけます。

片側一車線の道路で左前方に自分と同じ方向に進んでいる自転車がいた場合、中央線が黄色であれば、これは、はみ出しての追い越し禁止ですから、はみ出さずに追い越せる状態になるまで、ずっと自転車の後ろを追尾しなければなりません。
これが法律ですが、後続車や自転車に迷惑です。
マナー的には対向車線の安全を確認してから中央線をはみだして追い越すのがベストです。

つまり、法という所詮は人が作ったルールにがんじがらめにしばられる、または、思考停止して法を絶対不変の正義と思い込み、他人にもその価値観をおしつける、というのは、もはや正義でも何でも無いのです。
マナーの方は、他人の身になって考えてみれば解ることです。じぶんが不快と思う事は他人にとっても不快であると。
ですから、法律的には何の問題もなくても、してはならない事はいくらでもあるのです。

で、結局私が言いたいのは・・・・・つまり、

ウチに隣接している団地が、早朝から大音量の放送を行うのは、大変に迷惑である、ということだったりするのです・・・



posted by つっちー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

中途半端が一番良く無い

中途半端に頭が良いと、物事が悪い方向に進むことがあります。

私が三歳くらいの頃、電気ストーブは、ヒーター部分が赤くなったら熱くて危ないけど、黒い時は冷たいものだとしっていたのです。で、ある時、ヒーターが黒いのを確認して指で触ってみたのです。
『じゅ』
電源を消したばたりだったそれは、まだ充分な予熱をたもっており、幼いわたしの人差し指はみごとにやけどしてしまったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

小学生の頃、キャンプで山に来ていた私たちは、たきぎに火をつけるのにてこずっておりました。
すると、A君が
『これなら一発で火がつくばい』
と殺虫剤を火に向かってシューと一発。
その瞬間、スプレーは火炎放射器と化し、吹き返して来た炎でA君は片方の眉毛を失ったのでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by つっちー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

iPodナノを車載してみた

IMG_0487.jpg

エアコン吹き出し口の真ん中に取り付けてみましたわーい(嬉しい顔)
ルーバの動きにも影響は無いし、風もさえぎられません。なによりも見やすいexclamation
信号待ちなんかのときに前方からあまり視線を動かさずに操作出来るのでグッドです。
手もすぐにとどくし、以外とタッチコントロールは車載向きな気もします。
取り付け方法ですが以前車載用につかっていたiPodミニのスタンドを分解して小さくし、L型の蝶番みたいなカタチにしてしまいます。
その一方を強力両面テープで吹き出し口の真ん中にはりつけています。
そして、あとはナノのクリップで挟むだけです。ホント、クリップは役に立ちます。これがなかったら、取り付けにそうとう頭を悩ませているところでした。
あとは、お好きな方法でカーステレオに接続すればOKです。
私の場合は、まずナノにヘッドホンアンプをつけて音質、音量を上げ、それからカセットテープアダプターを通して再生しています。
カセットテープアダプターは音量を上げるとテープデッキ独特のヒスノイズがきになるものです。そのため、ヘッドホンアンプでできるだけ音量を上げて、カーステレオのボリュームを押さえ、ヒスノイズを軽減する作戦なのです。ぴかぴか(新しい)
まぁもっとも、最近のカーステレオだと、iPod対応だから問題ないのですが・・・iPod対応でなくてもAuxなどの外部入力端子でつなげられれば良い音で聞けると思います。
あ、それから、電波で飛ばしてFMのラジオで受信する方法は見た目はすっきりするのですが、いかんせん音質がいちじるしく悪化し、誤作動も多いのでおすすめしません。
気になるのは、一定時間がすぎると画面がスリープしてしまうこと。
そうなると、せっかくのアートワークや曲名が見えなくなるのです。
バツテリーをもたせるためには仕方ないのかもしれませんが・・・
あと、スリープからの復帰は上部の小さなボタンを押さねばなりません。
せっかくのタッチ操作なのですから、画面を触ってスリープ解除するモードを備えてくれたら凄く良いのですが。
posted by つっちー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ちと、こまる

二日遅れでコンビニに並ぶのはまだ、ゆるせるとしても、なぜかセブンイレブンにはさらに一日か二日後にしか入荷しないヤングキングにはこまったものだふらふら
毎回、コンビニを探しまわって買っていますあせあせ(飛び散る汗)
本屋さんで買えば?とおもうでしょ?
ところが、これがまた、セブンイレブンと同じ位送れて入荷するのですよあせあせ(飛び散る汗)
どうなっているのだ・・・
頼みの綱は、ミニストとローソンとファミマだけ・・・
posted by つっちー at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

着地点はみつかるのか?

魁皇が長く現役でいつづけられるのは、がむしゃらすぎないところにあるように思います。
『あ、もうだめだ』と思った時には潔く脱力して負けているようにも見えますし、勝ちにたいしてあまりどん欲でないようにも見えます。
いずれにせよ、無茶をしない、加減をする、というのは一見マイナスなように見えても、けがを回避したり、張りつめすぎて神経的に持たなくなってしまうことを裂けるには最高の手段なのです。
100%の実力を出せるようにするには、それ相応のリスクと肉体的精神的負担を覚悟しなければならないのですが、そんな状態がいつでもつくりだせるものでは無いし、維持して行く事も困難であります。
よって、魁皇のように『そこそこ』の成績でも長く、安定してつづけていけるというは実は凄い事であるし、理にかなっているのです。

私は以前、ある人から『プロの仕事とは100点満点をとることを言うのではない。常に平均点をとれるのが真のプロだ』
と聞かされたことがあります。

素人さんなら、どんなに時間やお金をつぎこんだって、自分の満足するまで、作品作りをし、結果としてはいいものを作りだせるのかもしれませんが、
プロ(ここで言うのはそれによってお金を得ている人のこと)であれば、納期は制限されているし、ひつとの事にかかり切りになる事は不可能で、同時進行でいくつもの仕事を抱えこなしつつ、決められた予算や機材でやりくりし、材料や労力に見合った利益をださなければなりません。

例えると、いつでもガンダムで敵に立ち向かい、圧倒的火力差でフルボッコにできるならば良いのですが、
プロの社会という戦場ではゲルググやドム相手だって、ジム一機で、ひどい時にはボール一機でたちむかわなきゃならないものなのです。そして、知恵と工夫でなんとかしないといけない。

当然、クライアントの要望に折れるところは折れ、予算や時間の関係で妥協する部分も出てきます。
そんな中で自分の目指す100店満点の作品など出来る事はまれです。
それでも、依頼主を満足させ、お金を頂かなければなりません。
それが、『常に平均点をとる』と言う事だと理解しますし、赤点をけしてとってはならないという厳しさであるとも思います。

以前、歌手の山本順子さんが『私の歌が最高だったのは、デビュー前。ミュージックコンテストの為に、ただ一曲をとことん納得いくまで練習できたあの時だった』とおっしゃってました。

アーティストとプロの違いですね。

そういう視点からみれば、商業的に成功しているアーティストというのは矛盾した存在になりますがね。
要はバランスなのでしょうが。

逆に、利益を出す事を最優先事項とするならば、それを非常に高い次元で成功させる人もいます。
例えて言うならば、マスコミを上手く利用して発売前のプロモーションを大成功させた水島ヒロや、出す曲出す曲全部売れるB'zというのは、うまく大衆に認められて、それをうまく商業ベースにのせることが出来る、プロ中のプロなわけです。
こういった人の作品の質をどうのこうの言うのはそもそも土俵が違うと思うのです。

あ、うまいぐあいに相撲に戻って着地成功。
posted by つっちー at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

寄付をしようと思っている方へ。タイガーマスクは伊達ですよ。まちがっても管・・・・以下省略

子ども達の為になにかしてあげたいと、ランドセルを送るのが伊達直人わーい(嬉しい顔)
子ども手当を意味無くばらまきゃ、国民から支持されて政権維持が出来ると考えるのが菅直人バッド(下向き矢印)爆弾パンチむかっ(怒り)
posted by つっちー at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ねむい・・・

今日は仕事で朝の四時に起きたので、ねむいねむい眠い(睡眠)
車で家を出た直後は何ともなかったのに、数分後、急に降り出した雪がみるみる積もって行く様子をまのあたりにするという貴重な経験もしましたが、早朝、誰も通っていない真っ暗な田舎道、新雪の上をおそるおそる運転するというのは、四輪駆動車でも恐ろしいことでした。がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

久しぶりに現金で・・・

最近はクオカードで買い物をしているので、おどろくほど現金を使わない日がつづいていたのです。
どれだけコンビニに依存しているんだよって感じです。ふらふら
今日はiPodナノ用のシリコンケースを購入しました。
ミスターマックス内にあるPCデポで900円以上の値札がついていたので、高いな、と思い、ミスターマックス内を探してみたら、まったく同じ商品が770円程で売ってましたので、そちらを購入。
あらためてケースの小ささに驚きます。
よくこの大きさで8ギガのメモリーと10時間以上もの再生時間を維持出来るバッテリーが入るものだなぁ、と。
おまけにタッチパネル液晶ですから、いやはや・・・すごい商品です。
車の中で使用するので、どこにおくか、今考え中です。
コンパクトで、クリップが付いているので、どこにでもおけそうです。
しかし、コントロールを今までみたいに手探りで・・・というわけにはいかないので、視線の中に入り易い場所に置く事になるでしょう。
いままで使っていたiPodミニのスタンドがあるので、それを分解して流用できないか、今検討中です。
posted by つっちー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

コレだけ使えればね・・・

今朝、愛用していたiPodミニがついに壊れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
バッテリーはとうにダメになっていたので、シガーライターから充電コード常時直結、カーステレオとして使用していたのですが、くるりの曲を再生している途中で突然とまり、その後は何をどうしても起動することが出来なくなってしまいました。バッド(下向き矢印)
まぁ考えてみれば、発売になって速攻で購入した初代ミニですから、6年以上毎日使っていたわけです。
大変に長持ちしたといえるでしょう。大往生です。
先ほど、アップルストアで新型ナノのオンラインストア限定レッドを注文しました。わーい(嬉しい顔)
限定という言葉に弱い私にぴったりの商品です。量販店で買うより若干高いのですが、数百円の差なら、わざわざ出かける手間もなく、自宅で中民した方がお得なような気もします。
posted by つっちー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

天と地の差、っていうか雲と雲古ぐらいちがうが

伊達直人と菅直人・・・ちっ(怒った顔)
posted by つっちー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

集団心理

ちっちゃなコミュニティがあれば、かならずその中で誰か一人が攻撃の対象となる。
その人物が去れば、他の誰かが攻撃の対象となる。
最後、攻撃対象がいなくなり、一人ぼっちになるまでこれは続くのです。
人間の心理的なものでしょうね。
自分り弱い相手を作り出して安心するという。
そんな人間はもちろんクズなわけですが、そういう事をするボス的なヤツに同調したりする人間はもっとクズ人間です。
学校や職場、どこでもある事ですが、職場だと上司が自分はエラい、正しいとかんちがいしてて、単なる自分のストレス発散のための攻撃を指導や注意とすり替えてくるから、本当にたちが悪い。
まわりの人間も、自分に攻撃が及ばないように、それに同調してくると、もう最悪。
要は、にんげんとしての品格、品性が著しく欠損している、かわいそうな人なのですが、本人にはそれを自覚したり理解できるだけの知性が無いのです。
つまり、言っても無駄。現状が変わる事はないのです。
私は、そういう人には極力関わりあいを持たないようにしています。
それが最善策だと思います。
困った事に、どこにでも居るんですよね、この手の下らない人間って。

posted by つっちー at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ほぼ絶滅したもの

正月、マイカーに付けるちっちゃな、しめ縄がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

