2010年12月31日

そう言えば

だいぶ前に買っていたのですが、記事に書くのを忘れてましたふらふら
appleTV
まずは8800円というお手頃価格にやられちゃいました。
本体は手のひらに乗るコンパクトサイズで、セットアップも簡単でした。
YouTubeを見てみましたが、画質、接続速度、ともに結構快適です。
ただ、日本語での検索が出来ないのは‥でも後述するリモートアプリを使うと日本語検索出来るんですけどね。
ネットワーク上のMacの音楽やビデオを簡単にテレビに出力したり、エアプレイを使ってiPhone、iPadで再生している音楽やビデオ、写真をみることができ便利です。
できることならゲームなどのアプリもエアプレイできれば最高なのですが。
appleリモートが付属しているのですが、iPhone、iPadのリモートアプリで操作した方がはるかに便利です。
肝心の映画配信ですが‥実は忙しくてまだ見てないんです。
予告編みたいなのは幾つかみたのですが、接続速度はまあまあのようでしたよ。
レンタルするために出かけたり、返しに行く手間を考えると、少々レンタル代が高くても良いかな?と思います。
貸し出し中で見られない、ということもないし。
正月は流石に仕事はお休みなので、この機会にレンタルしてみようと思います。
posted by つっちー at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

陸の孤島

今日は、少し時間があったので買い物に行きたかったのですが、あいにくの冷たい雨雨
今にも雪に変わりそうでしたが、まだ大丈夫だろうと峠に向かうと、途中で雪に変わってしまい危険と判断。Uターン。
帰宅すると、大雪が降り始めあっという間に銀世界になってしまいました。
無理して峠越えしてたら、帰れなくなる所でした。
どこに行くにも山を越えないといけない盆地に住んでいると、冬はこんなことがしょっちゅうあり不便です。
正月は本当に久しぶりの休みなので出かけたいのですがね〜ふらふら
posted by つっちー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

今日まで勘違いしていた事

来生たかお、の夢の途中、という曲

『都会は秒刻みのあわただしさ』という歌詞を

『都会は病気だ身のあわただしさ』と間違って覚えてました・・・がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

心温まる良いニュース

児童相談所にクリスマスプレゼントのランドセルがいつの間にか置かれていて、
『子ども達の為に使って下さい』
とメッセージがあったそうなわーい(嬉しい顔)
差出人は伊達直人、つまり
『タイガーマスク』だったのです。

すげ〜かっこいいと思います。
こんなことが出来る人に私はなりたい。

自分の事しか考えていない腐れた政治家の下衆なニースが毎日のように報道されるなかで、このニュースがいかに輝き、美しいことかぴかぴか(新しい)
こんなニュースばかりが流れる日本にしたいものだ。
posted by つっちー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

注意しましょう!!!

最近、こんな内容の迷惑メールが頻繁に届く様になりました。

件名
○○銀行 ○○駅前支店からお客様宛の振込を確認。1000万を超えますので

本文
お受け取り下さい。当社の送金システムサーバーを介しての振込依頼を受けました。口座の指定を確認次第。振込に移らせていただきますが、初回は1000万の振込となります。

お客様宛の1000万を超える金額は後【9日間】が保管期限です。大至急、こちらからお受け取りになって下さい。


こになのにひっかかりはしませんが、実在する銀行名を使用しており、ひじょうに悪質です。
もちろん、すぐに通報しますたわーい(嬉しい顔)
なんか、最近急に迷惑メールが増えたので、ドメインをみてみると、ほとんどがこのメールと同じドメインでした。内容がちがうだけ。
もちろん、すぐにドメイン指定して受信拒否にしてやりましたがね。パンチ
まぁでも、すぐに別のドメインで迷惑メール送ってくるんでしょ?イタチごっこですね。
迷惑メール業者を摘発したら、ものすごく重い刑罰でも処するようにしないといけませんよね。
そうじゃないと絶対なくならない。

今回、メールの受信拒否設定はプロバイダのHPからやったのですが、これが解りにくいことむかっ(怒り)
もっと簡潔におねがいしますよ。
それと、Appleにはほとんど文句の無いわたしですが、Mailの迷惑メール対策は貧弱すぎます。これだけはなんとかしてもらいたい。
迷惑メールの学習能力は低いし、認識したとしても別フォルダに分けるだけ。根本的な解決には全然なってません。
せめて、指定したドメインやアドレスは自動的に受信拒否か送り返す機能をつけて欲しいものです。
posted by つっちー at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

前のほうが好きだった、という人に

ガップうどんの『どん兵衛』
麺がリニューアルしていますが、どうやらミニサイズのどん兵衛に関しては、未だ前の麺のままのようです。わーい(嬉しい顔)
普通サイズやでかサイズには入っていない、お花のカタチをしたちっちゃなかまぼこみたいなのが入っているのもポイント高し!!
posted by つっちー at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

知っていると得をする?

バイクの名前には、そのまま読まずにちょっと特殊な読み方をするのが通例となっているものが多々あります。
知っていると、ちょっと通ぶれますので、参考までに

Z2・・・ゼットツーではなく、『ゼッツー』と短縮して読みます

KH・・・ケーエッチ、ケーエイチ、でもいいのですが、知ってる人は『ケッチ』と読みます

FX・・・エフエックス、ではなくエを発音するかしないかという微妙な感じで『フェックス』と読みます

XJR・・これは知っている人多いかもしれません。エックスジェイアールではなく『ペケジェイアール』と読みます

W1・・ダブリューワンでも良いのですが、『ダブワンまたはダボワン』と読むのが通です。

ZZR・・ゼットゼットアールではないです。正式には『ダブルズィーアール』『ズィーズィーアール』でも可です。
    ジーではなくあくまでもズィーね。

ZX9R・・・ゼットエックスナインアールで全然問題無いのですが、この車両にかんしては『ユメタマ』という特殊なニックネームが
     あります。まぁそのほうが短くて言い易いですね。
     由来は、バイクに貼ってある、ZX9Rという文字のステッカーがなんとなく、カタカナで『ユメタマ』と読める所から。

私が知っているのはこんなところかな?わーい(嬉しい顔)
posted by つっちー at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

気になる・・・

AirMacのファームウェアをアップデートしたら、メニューバーのAirMacむの状況、電波の強さと接続時間の間に『4d』と表示されるようになったんやけど、この『4d』の意味が解りませんもうやだ〜(悲しい顔)調べても解りません。
誰か知ってる人、教えて〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by つっちー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

さすがに・・・

今日は、

『さんをつけろよデコ助野郎!』

などと発言するアホな輩はいないようですね・・・ほっわーい(嬉しい顔)
さすがにネットの世界でも、そんな事を絶対に言ってはならないお方という認識だけはきちんとあるようで、安心しました。
posted by つっちー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

昨日のつづきみたなもの

規制の対象になるようなマンガを描いている作家でも、のちに素晴らしい作品を発表することがよくあります。
古屋兎丸さんなんか、そんな感じですよね。ものすごいエロもあれば、文学的な作品もある。都市部に災害が起きたときの対処マニュアルみたいな為になる本もある。
エロを描きつづけているうちに、そういう作品が産まれるかもしれない。
そんな可能性をつんでしまってはだめだとおもうのです。

マンガの神様と言われた手塚治虫だって、すばらしい作品だけをのこしているわけではない。
あまりしられてはいませんが、駄作もたくさんある。
巷で劇画がはやれば、それをまねしたこともある。
PTAが眉をひさめそうな、エロや破廉恥な作品もかなりたくさんありますし。
条例が施行されたら発売禁止になってしまいそうな作品までありますよ。『奇子』なんて・・・ねぇ

表現の自由はもちろんのことです。まもらなければならない事です。
都知事だって、
『あなたの作品に、勃起した男根が障子をつきやぶるという過激な描写がありますが、あれは青少年に良く無いので、太陽の季節は発売を禁止します』
と言われたら、『表現の自由だ』と反論するでしょうに。
posted by つっちー at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

石原都知事は観た方が良い

おそらく、都知事は『時計仕掛けのオレンジ』を観たことが無いのでしょう。
あの映画を観て、内容を正しく理解できたならば、マンガをあのようなカタチで規制しようとは考えないはずだから。

『正しいもの』しか選びようがない社会というのは本当に良いものなのですか?
悪行を行いたくてたまらないのに、どうしてもそれをすることが出来ない人は、良い人に分類されるのですか?
玉石あるなかから、正しいと思うものを選択できる能力こそが正義であって、『正しいもの』しか選びようがなければ良い、という事とは違う様に思います。
一つの考えしか許されないのは、中国や北朝鮮的思考です。
いわゆる『悪』が全くない、純粋で清潔、善人か神様、仏様しか居ない世界がもしあったとしたら、『普通の人』にとってはさぞ居心地の悪い事でしょうね。それはパラダイスではなく、地獄ですよ。
青少年には判断能力が無いから悪影響が大きい、と考えるのではなく、若いうちから自分で様々なものを取捨選択していく経験が積めるという考え方もあるのでは?
人間、全員が全員善人では無いから、間違った選択をするヤツも多少は出て来るかもしれませんが、それが自然な事だと思うし、そんなヤツが出てきたとしても、いわゆる『社会の責任』とは思えないのです。
適度に善と悪があり、良いヤツも悪いヤツもいる。
それが当たり前の世界だと思うのですがね。
posted by つっちー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

毎年のイブの楽しみ

スタジオ蔵のMac用ソフト、『サンタさんへの手紙』を起動し、Macにプレゼントがとどくのを待ちつつ、小田和正の
『クリスマスの約束』を見る。わーい(嬉しい顔)

これが、今年のクリスマスイブの私の楽しみ方ですexclamation×2わーい楽しい〜揺れるハート
なんか、去年も同じ様な事してた気がするけど・・・わーい、楽しい〜揺れるハート
posted by つっちー at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

むりやりねじ伏せる!!

革靴を新調しました足
新品の状態が最高なものと、そうでないモノがありますが、革ジャンや革靴などの革製品は新品だと、どうしても固く、また自分の体のカタチになじんでしっくりくるまでに時間がかかるものです。
皮のブーツなのですが、足首に当たる部分が固くて歩くと痛いのですが、それに負けて履くのを止めてしまうと、もう永遠にこの靴は足になじまないままなのです。がく〜(落胆した顔)
多少痛かろうがなんだろうが、逆にこちらが革靴の方をむりやりねじ伏せて、私の体のカタチに合う様になじませないとならないのです。
これはちょっとした戦いです。
じっくり履き込んで調教し、私だけの革靴に仕立て上げるのです。
私のカタチになじんで履き心地の良くなった靴を身につけるのは至上の喜びでもありますからね。わーい(嬉しい顔)
皮製品の醍醐味はこの辺にあるのです。まぁ、ジーンズをじっくり育てて品の良い色落ちやヒゲなんかを楽しむのと同じ感覚ですね。
ただ、今日わかったのですが、革靴の底のゴム、これ、ワックスみたいなのが付いてたみたいで、車のペダルを踏んだりするとすべることすべることふらふら
バイクのタイヤも新品の時はワックスが表面についてて、滑り易く危険なので、一皮むくまで慎重に運転しなければならないというのは知ってましたが、靴底も同じようです。
一日歩き回って一皮むけたのか、帰りに車を運転する時にはまったく滑りませんでした。
新品の靴でいきなり車の運転は危険なようです。
posted by つっちー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

へとへと

昨日、知り合いのMacが突然、異音とともに一筋の煙を残し昇天・・・バッド(下向き矢印)
『なんとかしてくれ』あせあせ(飛び散る汗)
のヘルプをうけ、駆けつけた所、どうやら電源部が逝っている様子。
Macの修理をしてくれる業者をあたるも、
『そんな古いMacのパーツは無い。諦めてください』
との事。まぁ無理は無い。
しかし、古いMacのOSにしか対応していない高価な周辺機器があるため、新品の購入は出来ないとの事だったので、ヤフオクで同型のMacを落札。
壊れたMacからHDやメモリをとりはずし、落札したMacに移植手術をすることに。
ここまで、約2時間。どたばたしましたが、あとは、落札したMacが無事届き、入れ替えたHDを認識してくれるのをねがうだけです・・・

と言いたいところですが、その知り合い、当然Macが無いので今日は仕事にならない。
で、そんなときに限って、急ぎの仕事が入り私が代わりにやるはめに・・・がく〜(落胆した顔)
Macがとどくまで、この状態が続くのです・・・ひぇぇぇぇぇ
posted by つっちー at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

グロい・・・

九月に強打して真っ黒になっていた爪が今日、ぽろっととれてしまいましたがく〜(落胆した顔)
全然いたくはなかったのですが、見た目がアレです。かなり・・・バッド(下向き矢印)
思ってた以上に新しい爪がのびてたのには驚きました。黒くなった爪の下に入り込むようにして伸びてたみたいです。
posted by つっちー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

よく考えてみると・・・

2学期は過酷である。
なぜなら、
1学期は春から夏にかけてだから、暖かいから暑いへの変化
3学期は冬から春にかけてだから、寒いから暖かいへの変化
しかし、
2学期は9月の猛暑から12月の雪が振る様な寒さまで一気に変化してしまうのです。
つまり、暑いから寒いへの変化で、一番気温編かが強烈なわけです。がく〜(落胆した顔)
かんがえてみれば、ついこの間まで暑かったのに急に雪が振るんだもんなぁ〜
posted by つっちー at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく考えてみると・・・

2学期は過酷である。
なぜなら、
1学期は春から夏にかけてだから、暖かいから暑いへの変化
3学期は冬から春にかけてだから、寒いから暖かいへの変化
しかし、
2学期は9月の猛暑から12月の雪が振る様な寒さまで一気に変化してしまうのです。
つまり、暑いから寒いへの変化で、一番気温編かが強烈なわけです。がく〜(落胆した顔)
かんがえてみれば、ついこの間まで暑かったのに急に雪が振るんだもんなぁ〜
posted by つっちー at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

事実は小説よりも希なり

・・・というニュースが飛び込んでまいりましたexclamation×2
70年前に絶滅したと思われていた『クニマス』という魚が生き残っていた事が解ったのです。がく〜(落胆した顔)
この魚、元々は秋田県の田沢湖に住む固有種で、他には一切生息していなかったという大変貴重な魚だったのですが、ある事故によって酸性の毒水が大量に湖に流れ込み、絶滅してしまったのです。
釣りをしている人なら、まぼろしの魚として、名前くらいは聞いた事があるかもしれません。
あの、『釣りキチ三平』でも取り上げられ、一平じいちゃんが生前にとある湖に放流していたのが現在、ひっそりと生き残っていた、絶滅してはいなかった、という内容でした。
それと、そっくりの事がおきたのです。がく〜(落胆した顔)
実は、過去クニマスは富士五湖の西湖に放流されたらしく、それが現在まで生き延びてきているのです。
ものすごい奇跡のような話です。
このニュースを知った時、訳も無く涙ぐんでしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
この大発見になんと、あのさかなくんがかかわっているといから、また驚きです。
クニマスのイラストを依頼された、さかなくんが近縁種のヒメマスを西湖から取り寄せた所、その中に黒い個体がいて。あれれexclamation&questionとなり、調べてみた所、交雑種や突然変異ではなく、れっきとしたクニマスである事が判明したというのですから・・・
すごいロマンですよねぇ〜ぴかぴか(新しい)
まさに事実は小説よりも希なりですねわーい(嬉しい顔)
posted by つっちー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

私のこだわり

シーツは黒exclamation
シックでオシャレにみえますからね。
ベッドって部屋の中で一番面積が大きい家具ですから。
ここをきちんとしておくのとそうでないのとでは、えらい違いがでるわけです。
汚れも目立ちませんしね。よだれたらしてたとしても、そこがシミになって目立ったりする事もないわけです。わーい(嬉しい顔)
なんとなく、落ち着いてぐっすりねむれるような気もしますね。
posted by つっちー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

『これまでは仮免許』発言

つまり、こう言いたいわけですね?

オレはまだ本気だしていないだけ

痛いあせあせ(飛び散る汗)痛すぎるあせあせ(飛び散る汗)こんなバカが首相の国は完全に終わっとるな・・・って、我が国日本の事だったバッド(下向き矢印)ひでぶ〜爆弾

posted by つっちー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

