2010年06月30日

言葉さえ通じれば・・・

車に乗り込もうとしていると、ふと背後になにかの気配をかんじたので振り返ると、小さな白黒模様の小鳥がいました。わーい(嬉しい顔)
野生の小鳥のようですが、2メートルほどしか離れていないのにもかかわらず、逃げもせず、私を恐れる様子も無く、地面をとことこ歩いています。
ちょっと飛び上がっては屋根の方に行き、またすぐに私の頭上をとおって地面に降りてきます。
その度に接近する距離は近くなり、小鳥は私から 1メートルほどの所まで寄ってきました。
ゆっくりとしゃがんで、小鳥の方に視線を移すと、小鳥は踊る様にとことこ歩きながらチチっ、チチっとさえずっています。
私が鳴き声をまねすると、こんどは、ピュルっ、という感じの高くてきれいな鳴き声をあげます。
残念ながら、小鳥が私に何を喋っていたのかはわかりませんが、どうやら好意的であることに間違いは無いようで、嬉しくなりました。わーい(嬉しい顔)
3〜4分ほど、小鳥と遊んでいましたが、出かけなければならず、後ろ髪を引かれる思いで車に乗り込みましたが、エンジンをかけるまで、小鳥はそこに佇んでました。
もともと、なぜか動物に好かれる性質が私にはあるようで、今回のように小鳥や小動物が寄って来る事が多々あります。
動物に好かれる事はとても良い事ですが、たまには動物でなく、色気ムンムンの女性などが、意味も無くしなだれかかってきたりしないものでしょうかねぇ。
私はそれを強くのぞんでいるのですが、どうも人間にはあまり行為をもたれていないようです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by つっちー at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

思ったよりイイ

iPadが届きましたわーい(嬉しい顔)
私のはWiFiの32GBモデルですぴかぴか(新しい)
iTunesのアカウントとMobileMeに加入していれば、Macに繋いですぐに使えるようになります。
で、使ってみた感想など。

まず、画面がキレイぴかぴか(新しい)明るくて見やすいです。保護フィルムをはってみましたが、くすんで見え、せっかくの画面の美しさを損なうようにかんじたので、即はがしてしまいました。
動作も速いです。写真の拡大縮小などもサクサク出来、サファリの動作もスムースで、何の作業をしていてもストレスになりません。
ヒザの上で、ネットをするのは意外な程快適です。
ちょうど良い画面サイズと美しさ、操作の快適さ、場所や姿勢を選ばない気楽さなどが、そう感じさせるのでしょうか?
茶の間でTVをみながら時々いじる、そんな使い方が最高です。

ただ一つ欠点をあげるとすれば、みなさんご指摘の通り、やや重いです。
右手でタップやスクロールをするためにどうしても、左手のみで支えている時間が長くなり、長時間だと疲労します。ふらふら
ヒザで支える、などの工夫が必要です。
タイピングは、しにくいことはなく、iPhoneで慣れている身にとってはキーがでかくて快適です。
あ、もうひとつ欠点がありました。
iPadを使った後、iPhoneを使うと、画面が異常に小さく見えます。わーい(嬉しい顔)

iPadの良さをうまく伝えられませんが、たぶん、使ってみるとすぐに良さがわかると思います。
まだ、たいしてソフトは入れてないのですが、これからどんどん面白いソフトが出て来るでしょうから、カスタムしていくのがたのしみです。

ちなみに、現時点でおすすめなのは、Skull X-Reyというソフトで、これを起動したiPadを顔の前に掲げ、目の前の相手にみせると、頭蓋骨が透けてみえているようになるという、おバカソフトです。しゃべると、それにあわせて骸骨のアゴが動くのがポイントダッシュ(走り出すさま)
もう一つのおすすめは、湯切浪漫というソフトで、これはカップやきそばの湯切りをシミュレートするというこれまた、おバカなソフトなのですが、Ipadでやるとサイズがほぼ、実物大になって面白さが倍増しますよ。
posted by つっちー at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

マンゴーかぶれ(・・?)

沖縄で毎日マンゴーを食べまくっていたら、唇がちょっとかぶれてしまいました(; ̄O ̄)
マンゴーはうるし科の植物だから、かぶれる成分が含まれているらしいのです‥
特に皮部分に。
かぶりついた時に、唇が皮についてしまったんだと思います。
マンゴー食べる時は注意した方が良いですね(・_・;
posted by つっちー at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

梅雨時って

ちょっと放置してると、すぐに湿気ってくるよね。
ミンティアって・・・がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

息抜き

今日は午前中で仕事が終わったので、コインランドリーで洗濯をした後、国際通りに遊びに行きました(^○^)
さんぴん茶やシークワーサーの原液、料理塩、セクシーサーのステッカーなどを購入しました。
マキシ公設市場は原色の魚や、ブタの顔などがずらっと並んでいて、さながら異世界のようでした。
明日はようやく帰れる日です。
帰るとなると、少し寂しく感じますね。
posted by つっちー at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

忘れていた事実

ルートビアの味は、
シップ薬そのものだということ。( ; ; )
posted by つっちー at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

iPhone4結局発売日には届かず

今日は、沖縄にしては、あんまり暑く無く比較的涼しい一日でした。
ひめゆりの塔などに行きましたが、昨日の混雑は嘘のようでした。
外は今、雨が降っています。
明日はあがってくれると良いのですが(-。-;
posted by つっちー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

駆け寄って来る女子高生に向かって両手を広げ、ハグのジェスチャーをしたら、本当にハグしてくれたから驚いた

沖縄二日目(^○^)
今日は沖縄慰霊の日ということで、管さんがやってきたようで、道路の信号を勝手に弄ったりするもんだから、渋滞して大変でした。(-。-;
午後は沖縄ワールドに行き、エイサーを見たり(写真ダメとかケチくないか?)ハブとマングースのショー(対決じゃないのがつまらん!)を見たりして遊』びました。(^○^)
お土産屋さんを覗くと、『ハブアタック』という、もの凄くインパクトのあるドリンクを発見しましたので、ウケ狙いで買って帰ろうと思います!
posted by つっちー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

痩せる。確実に痩せる。

今日から出張で沖縄に来ています。(^_^;)
何時も思うのですが、南国は日差しが強いせいなのか、なんでもかんでも高コントラストの鮮やかな色彩に見えます。
福岡に帰ったら、すごく街がくすんで見えますもんね。
沖縄は一足先に夏が来ちゃってますから、暑いのなんの(^^;;
汗が滝のように流れおち、喉が乾くので冷たい飲み物をガブガブのんで食欲が無くなるという、悪循環に陥りやすいです。
これ以上痩せるわけにはいかないのに( ; ; )

というわけで、今週いっぱいは沖縄からお届けします。
posted by つっちー at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

24日には無理なのか?

24日に受け取るのは無理かも、と言われてはいましたが、『予約開始一時間後に予約しているんだから大丈夫さ』となんとなく考えていましたが、ネットを見ていると、本日ソフトバンクから入荷の電話をもらっている人がいるみたいですね・・・がく〜(落胆した顔)

と、いうことは、私のiPhone4は発売日には届かんのかがく〜(落胆した顔)
まぁ、どうせ出張中で受け取りにいけないから、ちょっとぐらい送れても・・・・
って、え〜がく〜(落胆した顔)大幅に遅れる見通しですと〜がく〜(落胆した顔)

う〜ん・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by つっちー at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

特別する事もなかったので

めずらしく、ほんとうにめずらしく、『ヒマな』一日だったので、まだ読んでないマンガをよみ、見ていないDVDを一本(バリーリンドン)見たら、これが3時間を越える超大作で内容も暗いものだったので、なんか疲れてしまいました。ふらふら
こんなときには、宮崎吐夢の店じまいシリーズのDVDを見るのが良いです。
あまりのバカバカしさに、多少の悲しい事や辛い事もすっ飛んで行く気がしますから。わーい(嬉しい顔)
posted by つっちー at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

何度聞いても一瞬ブルセラに聞こえるよね

最近iPhoneで気に入っているアプリ

1Vuvuzela
サッカーの応援にはかかせない、やたらうるさいアレ。
でも自分で拭いてみると以外に快感だったり・・・

2Dorift Bottle
どこのだれへともなく、手紙を書きビンにつめ海に投げ込むとだれかのもとに届くと言うアプリ。海岸で気長にまっていると、同様にだれかが投げたビンを広い手紙を読むことができる。
手紙には返事も書けるので、知らない人とのチャットみたいな事もできるのだ。
私は知らない人と延々虫歯について語り合うという、訳の解らない状態に発展したが。

3立体録音部
音を楽しむアプリですが、非常にリアルな音なので、バーチャルリアリティ的な側面も。
ビニール袋を頭にかぶせられた音なんかは、現実としか思えない程リアルだったし。

4Coin Dozer
よくゲームセンターで見かける、入れたコインでコインを押して落とすあのゲーム。
ゲームなら、いくらコインを使おうが痛くも痒くもないが、現実にコレやるとかなりのお金使っちまうんで・・・iPhoneで気の済むまでやれるのは良い

5ガチャコン
100円入れてハンドルを回すとカプセルがコロン、と。出て来るものはすげー下らないんだけど、なぜか止められない。くだらなくても全部集めたくなる。ダブりまくって悔しいけど止められない。中毒性高し。
posted by つっちー at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

無線LAN!!

AirMac extremeを購入して、無線LAN環境を構築しましたわーい(嬉しい顔)
なぜなら、iPadを予約してしまったからですぴかぴか(新しい)
3GかWiFiどちらを買うか、相当悩んだのですが、持ち歩いて,ネットをする機会はあまりなさそうなのと、通信費がバカにならないのを理由にWiFiに決定しました。
あとで解ったことですが、そもそも、私の住んでいる地域では3Gを販売している店舗は無く、ソフトバンクショップでさえも扱ってないとのことで・・・予約や受け取り、事務手続きの度に博多まで行くのはちょっとね・・・

というわけで、WiFiならば無線LANが必須なわけです。
最初はiMac本体を無線LANルータ代わりにする方法をiPhoneで試したのですが、電波の届く範囲は問題無くても、Macが常に起動していないと使えないという弱点があることが解ったので、この案は却下バッド(下向き矢印)AirMacの導入となったわけです。
最初はAirMacがモデムからのIPを認識せず、Macから見えなくて設定出来ずにえらい苦労をしましたが、設定を色々変えていたら見えるようになり(もしかしたら、上記のMac本体を無線ルータ代わりにした設定がひっかかっていたのかも)無事設定できました。わーい(嬉しい顔)
ウチは田舎で、ITからとりのこされており、インターネットで使える最高の速度はADSLの1.5Mという恐ろしい場所なのです。
無線にすると、当然減衰により速度が落ちる事を覚悟していましたが、最近のルータとMacには高速で無線を繋ぐが技術が確率されているので、有線のときよりも早くなってしまいました。わーい(嬉しい顔)
うれしい誤算です。以前は1Mそこそこでしたが、今は1.2Mくらい出ますダッシュ(走り出すさま)
ついでに、今は使わなくなってしまった、フラットパネルiMacG4、いわゆる大福も無線LANで繋いで活用する事にしました。
ここで問題になるのは、AirMacカードです。現在販売しておらず、これを刺さないと無線を認識しないのです。
で、中古を買おうとヤフオクを覗いたら、純正ではありませんが新品の互換カードが2980円ででていたので購入。取り付けてみると何の問題も無く作動しました。
ここで注意が一つ、古いMacは暗号化WEPにしか対応できないようなので、AirMac本体での設定も暗号化はWEPにしとかないといけません。
これをおこたると、何度パスワードを入力してもはじかれてしまいます。
私はこれに最初気がつかず、30分ほどむだにしましたから・・・ふらふら
大福にはほとんどデータは残していませんでしたが、必要なものは今使っているiMac27インチから取り出せるし、メールはMobileMeで同期しているため、しばらく使ってなかったにもかかわらず、すぐに最新の情報に置き換わって便利です。
iTunesなんか、ライブラリを共有できるので、大福には曲データが一つもなくても、27インチのライブラリから総て再生できてしまいます。
う〜ん、想像以上に便利だこれは・・・
プリンタやハードディスクも共有できるし。
あとは、iPadが来るのを待つだけです。7月3日ごろ到着するとの事で楽しみです。
それから、iphone4が来たら、古いiPhoneはお役御免になりますが、電話機能などが使えなくなるだけなので、家庭内でiPodタッチとして使用しようと思っています。
WiFiでネットに常時接続しておけばかなり使い道があるはずです。
というわけで、AirMacによる無線LAN化は我が家にかなりの利便性を与えてくれました。わーい(嬉しい顔)
posted by つっちー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

休めないとはこういうことだ

決して自慢しているわけでもなんでも無いのですが、明日は48日ぶりの休日です。
(ホント、いいかげんにせんと、そろそろ訴えるよむかっ(怒り)
明日休ませろと言うと上司はぶつぶつ文句を言ってましたが、そんなん無視です。
こっちの体がもちませんバッド(下向き矢印)
しかも、来週は6日ほどオキナワに出張せねばなりませんので、そのために何が何でも浸かれは取っておかないといけないし、荷造りだってしとかないといけません。
たまっている片付けものや買い物もあるので、結局休みが休みじゃなくなるのです。
ホントは映画でも見にいきたかったのですが・・・(できれば女の子と・・・無理か)
posted by つっちー at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

予約できましたが・・・

今日、ソフトバンクのショップから電話があり、
『予約は電話で確認するだけでよいので、来店の必要は無い』
とのことで助かりました。わーい(嬉しい顔)
ただし、台数が少ないのか、私の予約受付の順番か遅かったのかはわかりませんが、どうやら発売日の予定である24日に入荷する事は難しいだろう、といわれました。もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、その日はどうせ福岡に居ないからいいのですが・・・
posted by つっちー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

iPhone予約に行ってきました!!

が、なんと、予約でアクセスが集中し、ソフトバンクの管理用のサーバに繋がらない、あるいはダウンしているとのことで、iPhone4の予約はおろか、一般業務さえも出来ない状態だ、とショップで言われちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
したがって、予約の予約をして帰宅。
明日以降、サーバにつながるようになってから来店して下さいとのことで、がっかりです。
2年前、iPhone発売日に受付No1番で(しかも昼頃)買えたのかぜウソみたい。
それだけメジャーになつたってことですかねぇ・・・
posted by つっちー at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

無いと言われるとほしくなるから不思議

明日の17時から、新型iPhone予約開始だそうですわーい(嬉しい顔)
昼間、仕事をサボっていこうかと思っていましたが、そうせずに済むようですあせあせ(飛び散る汗)
予約できるのは黒のiPhoneのみで、白は後日ということです。
黒を買うつもりだったので、大丈夫なんですが、無いと言われるとなんとなく白がキになっちゃいますね〜ふらふら
裏面はやっぱり白の方がカッコいいもんね・・・
でもやっぱり表面の画面の余白の白がどうしてもゆるせないので、、やっぱり黒を明日予約しちゃうと思いまするんるん
posted by つっちー at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

聖高校生だと、全然違うマンガだから注意して!!

最近ハマっているのが、
『聖☆おにいさん』です。
主人公が仏陀とキリストで、なぜか現代においてアパートで共同貧乏生活をしているという破天荒ながら、ほのぼのするマンガです。わーい(嬉しい顔)
何も考えずに読んでもおもしろいのですが、聖書や仏教のアカデミックな知識がある人とっては、より楽しめますよ。
まぁ、これを神や仏への冒涜ととるかどうかはあなた次第ですが・・・
posted by つっちー at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ある意味本物?

高校の文化祭に行きました。
女子高生がAKB48のマネしておどってましたが、ある意味、こちらの方が本物なんですよねぇ・・・がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

これは無いな・・・

iPhone4、黒と白の二色があるので、画像でチェックしてみました。
いままでは、Appleらしい白を使っていたのでまた、白をかおうかなぁ〜と・・・
で、画像を見た所・・・

白は無しの方向で

どうしたんでしょうexclamation&questionデザイン性は最強のAppleの仕事とは思えない。
背面はいいのですよ。問題は表側。画面の上下余白が白はダメでしょうふらふら
白が大量に売れ残る予感が・・・
posted by つっちー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

