2010年05月31日

高機能なんて飾りですよ。エラい人にはそれが・・・

iPadがえらいことになってます。がく〜(落胆した顔)
まだ持っている人は少数だと思うのですが、すごいもてはやされ方ですねあせあせ(飛び散る汗)
iPadを良く知らない人のために一言もうしますが、同じアップル製品で大ヒットしたiPhone、これと比較しても、iPadは画面がでかくなった以外、これといって新機能やものすごく進化した機能というのはとくに無いのです。
じゃあ、なぜこんなにももてはやされているか、というと、『ちょうど良い』これにつきるのだと思います。
大きすぎず小さすぎず、操作は簡単で、ノートパソコンのように気負わなくても良いし、携帯電話ほどストレスも溜まらない。マッハで起動して、駆動時間も長い。
コンパクトでもないが、持ち運びに苦労する事もない。いつでもどこでも気軽に使える・・・などなど。

このように書くと、『ノートパソコンでいいじゃん。その方が高性能だし』と思われる方が沢山いらっしゃるとおもいますが、じゃ、あなたのノートパソコン、実際そのように使ってますか?とたずねたら、答えはほとんどNoでしょう。
ノートなのに家の中でパソコンの定位置が決まっている場合がほとんどじゃないですか?
ましてや、外にもちだすなんて・・・

結局、いままでのPCは一言で言うとエンターテイメント的な用途には『使いにくかった
』事の証明みたいなもんです。

さほど高機能でなくても、いや、あえて機能を本当に必要な物にしぼりこんで、とことん使い易く簡単にすることで、さらに、所有欲をみたす優れたデザインで商品価値を高め、結果、全世界から支持を得ているのがAppleであり、その製品なわけです。

そこんとこ行くと、日本の製品はたしかに品質や性能ではとてもすぐれていますが、あれもこれもと欲張って機能をたくさん付けることで、元々あまり魅力の無い製品に付加価値をだそうとしていますので、どれもこれも使いにくく、ごちゃごちゃしたデザインになってしまうのです。ふらふら
携帯電話なんか、本当にひどいですね。
ボタンだらけでデザイン性もへったくれもないし、高機能だけど、一生使わないような、いらない機能も満載だし、説明書はちょっとした電話帳なみの厚さだし・・・・
高機能化はいいけど、携帯でフルハイビジョンの動画や1000万画素を越える様な高解像度の写真なんて、本当に必要なの?と思ってしまいます。

自動車の性能をとことん突き詰めて高性能化していくと、たぶん限りなくF1カーみたいなのになります。空力特性やエンジン性能を極限まで突き詰めれば必ずそうなります。
たしかに『速い』『すごい』のですが、『使い易い』ですか?
油温計や油圧軽、タイヤの表面温度計や電圧計などのメーター類で埋もれた、さながらジェット機のコクピットのような運転席で、それらをにらみつけつつ、ありあまるパワーをだましだまし使う走り方がはたして快適かどうか。

それよりも、町中でとり回し易く、高速に乗っても必要なだけのパワーは十分に出せる、広い室内で快適感を味わえる、『そこそこの性能』の『トータルバランスのとれた』車の方が日常的には使い勝手がはるかに良いものです。

PCでも同じ事が言えます。スーパーコンピューターはだれもが必要としていない。
当たり前の事だけど、それに気がつかなきゃいけない。
『ちょうどよさ』と『快適性』を美しいデザインとアイコンなどの視覚効果、マルチタップなどの簡単かつ楽しい操作方法などで、うまくまとめあげたのがiPadだと思うのです。





posted by つっちー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

夜霧のハウスマヌカンとか、ありましたね。今だと突っ込みどころ満載

ラジオなんかで、バブル期〜90年代始め頃のJPOPが流れて来ると、痛々しい気持ちになることが多々あります。
それは

1歌い手の技量が今と比べると遥かに劣る人が多い。とくに女性歌手なんかは、声量があって高音域が無理にでもでれば、上手いと勘違いしていたようだ。本人も回りも。

2歌詞の中に所々、意味無く中学生レベルの英語がまじる。英語がかっこいい、という発送自体が貧困だったな。バブルでうはうは言ってたわりには。

3オケヒットなどのインパクトのある音色の多用。でゴージャス感を出したかったのか、この頃の音楽にはやたら多し。オケヒットがどんな音かわからない人のために説明すると、シンセで作ったストリングス系オーケストラの重ねたみたいな音。それでもわからない?大黒○き聞きゃ、ああ、これかexclamationってすぐわかるってひらめき



posted by つっちー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

なぜ、その言葉が出てきたか、それ自体がギモン

出し抜けに、私の脳裏に

『ポンチャック』

という単語がうかび、意味を思い出せずにイライラするという状態に・・・
調べてみたら即解決してすっきりしたのだが、なんでこんな言葉知ってたんだ?オレがく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

めずらしいと思われる

スーパーに入るため、直進の車線で停車し、右折待ちをしていたら、後ろの車から
『ピピピっ』とイライラサインのクラクションを鳴らされました。ふらふら
バックミラーで確認するとそれは・・・

パトカーでしたがく〜(落胆した顔)

パトカーからクラクション鳴らされたって経験ある人っていますexclamation&question
ものすごく珍しい事じゃないでしょうか?
少なくとも私自身は初めてです。ずいぶん長い事運転してますが・・・

それにしても、私は別に交通違反もマナー違反もしているわけでは無いのですから、パトカーがクラクション鳴らしてはイカンですね。むかっ(怒り)
まぁ、例の拡声器みたいなので、

『あ〜前の車、邪魔だ。さっさと曲がりなさい』

などと言われるよりはマシなのかもしれませんが。
posted by つっちー at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

無いよりマシ?無い方がマシ?

決して見返りを得る事のできない、与えるだけの愛でも無いよりはマシなのだろうか?
それが悲しみしか産まないとしても。
posted by つっちー at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

かっこいい

BRAHMANとEGO-WRAPPIN'のコラボCD、SURE SHOTが超クールわーい(嬉しい顔)
WE ARE HERE最高ですよひらめき
posted by つっちー at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

鳩は三歩歩くとみんな忘れてしまうそうなので

ウチの畑にハトが飛来して困る、何か良いハト避けはないか?
と聞かれたので、
プラカードに『オキナワ、フテンマ』と書いておけば、例え飛来しても何も出来ずに、すぐに逃げる様に帰って行くはずだよ、と教えておきました。わーい(嬉しい顔)

まぁ、効果があるのはほんのしばらくの間だけでしょうがねぇ。
posted by つっちー at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ものさし

昨日の新聞、読者の悩み相談コーナーみたいなのに、
『ウチのダンナの仕事が忙し過ぎて困っています。先月は3日しか休みがありませんでした』
うんぬんと書いてありましたが・・・

月に3日も休めりゃ、良い方だろうがよ

と思ってしまいました。
ちなみに今月、私は一日しか休んでいません。月末まで休める気配もありません。
つまり

月休一日です

てへっ揺れるハート

件の相談をした奥様も、自分のダンナが忙しいと文句を言う前に、
まがなりにも休みがあり、交際費が認められていて、飲んで帰っても日付が変わる頃には家にたどり着き、愛する妻子があり、家族の生計を支えるだけの収入があり、沢山の部下がいて、ある程度の地位にいて、健康であると。
これだけでもかなりシアワセなのではないか?とは考えないのでしょうか。

私から見たら、夢のようですよ。このダンナ。
私がこのダンナより良い所は帰宅が早い事だけですからね。
あとは何一つありませんよふらふら

別に『下を見て暮らせ』と言っているのではなく、
人は皆、それぞれ立場がちがうのですから、自分の物差しだけで物事を判断してはイカンという事を言いたいわけです。私は。
posted by つっちー at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

宝くじは買わない〜

『宝くじは算数が出来ない人への税金である』
との名言がありましたが、その上、内部事情がアレじゃねぇ・・・がく〜(落胆した顔)
『問題解決するまで発売させない』
と言うのもわかりますよあせあせ(飛び散る汗)
posted by つっちー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ロンドン・オリンピックのマスコット「かわいくない」と批判

とのことですが、
『せんとくん』も最初はボロクソいわれてたんでしたっけふらふら
案外、そのうち人気出るかも、ですよ
posted by つっちー at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ちょつと冷静になれるよ

好きな子のお母さんを見ておくと良いよ。
十数年から二十年たったら、そんな感じになるんだと確認できるのだからね。がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

遊園地へ・・・

三井グリーンランドに行きました。デートなら嬉しいのですが、仕事なのが悲しい所もうやだ〜(悲しい顔)
同行した小学生達にせがまれて、仕方なく『呪われた第四病棟』というネーミングだけでおしっこちびりそうな、禍々しい建物に入るハメになってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
以前、京都の映画村で女子高生とお化け屋敷に入ったのはよかったのですが、シャレにならないくらい怖くて、それ以来この手のアトラクションは敬遠していたのですが・・・

で、覚悟を決めていざ突入ダッシュ(走り出すさま)
中に入ると、両腕を女の子にしっかりと掴まれた上に、もう一人女の子が背中にしがみついているので、身動きとれませんし、目をそらす事もできず、先頭切って進むハメになりましたが・・・・

思ったよりも怖く無かったです。わーい(嬉しい顔)
暗さが恐怖心をあおるだけで、造形物はよく見ると笑ってしまうようなのが多いです。
やはり小学生向けなのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、それでも、いきなりガスが噴射されたり(誰か、どっかから見ててタイミングを見計らって発射してるのかな?)や死体がガタン、といきなり動くとドッキリしますが・・・

どれだけビビったかを測る目安として、作り物のろうそくを手に持って回るのですが、私はわざとろうそくを揺らしていたのですが、出口でビビリ度のチェックをすると、私がレベル5に対して、小学生たちはレベル6とかでした。
どれだけ怖がってるんだかたらーっ(汗)
posted by つっちー at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ヘロヘロ

出張で長崎にいます。
今日は雨の一日だったので、仕事が非常に難儀しました。
そうでなくとも荷物が多いのに、片手が傘でふさがれて、自由を損なうからです。
という訳で、ヘロヘロに疲れて旅館にたどりついたのですが、ここは雲仙。
名湯に浸かり、打たせ湯で痛めている肩をほぐしたり、と多少は疲れも癒えたようです。
posted by つっちー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

おっさんくさいが・・・

肩がとてもイタいのです。もうやだ〜(悲しい顔)
半日ほどPC作業をしていただけなのですが・・・それ以前のツケもたまっていたのでしょう。
とくに左肩はひどくて、手を上げたり首を後ろに回すと激痛が走ります。
痛過ぎて手のひらも痺れているかんじで、コンビニで店員さんに小銭を渡そうとして、落っことすくらいです。
今、塗るタイプのやつと貼る湿布をダブルで使用しております。
昼間よりいくらか良くなったようですが・・・
posted by つっちー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ちょっと考え込んでしまった

『会えるだけでいい』
『話できるだけシアワセ』
と思っていたはずなのに、気がつけば
『○○してあげたのにお礼も言ってもらってない』とか
『用事がある時しかメールしてこない』とか
いつのまにか相手に見返りを求めている自分に気がつきます。

そうなると、普段とっていた言動も、相手に気に入られる為のものだったのかなと、考え込んでしまいました。
『普通』にできればいいんでしょうけど・・・

posted by つっちー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

意外な場所で

最近、大野越え〜ショウケ峠付近に覆面パトカーがよく出没しているようです。
要注意がく〜(落胆した顔)
ふつう、あんなとこで取り締まりの事なんかかんがえませんもんね・・・
もし、白い車があおってきても、うっかりスピードを上げてはいけませんよたらーっ(汗)
そういえば、今日、前に何台か車が詰まっているのにもかかわらず、福岡ナンバーのファミリーカーが後ろから、べったりひっついて、あおって来てうっとおしかったので、『ぱっ』とフレーキランプをつけてやったら、よろけて反対車線にはみ出しておりました。
ちよっとキツいお灸をすえてやった形ですが、その男、家族を乗せているのにもかかわらず、そんな運転をするもんですからね。
とばしたいなら、自分一人でとばして、事故で死のうがどうしようが自己責任で済みますが、他人や家族を巻き込むような事はイカンですね。
posted by つっちー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

今年の目標!!

遅ればせながら、今年の目標を三つ程決めてみた

1いじけない

2卑屈にならない

3『よっこいしょ』と言わない

と、こんなんでどうでしょexclamation&question


posted by つっちー at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

全世界の男の夢、ついに実現

ついにでるそうですよわーい(嬉しい顔)
何がってexclamation&question
それは・・・

3DのAVだexclamation×2

近々発売になるそうですが、予約だけでAV売り上げNo1という超人気だそうです。
わかるなぁ〜飛び出す裸体、これぞまさしく男のロマンですからねあせあせ(飛び散る汗)
ただし、3D対応機器が必要なので、おいそれとは見れませんたらーっ(汗)
昔、ビデオデッキがAV見たさの男性によって急速に普及したように、3Dテレビなどもエロパワーで普及に拍車がかかるのでしょうかexclamation&question
一応、3Dが見れる環境を持ってない人のために3Dでない通常版も発売されるそうですが、意味ねぇ〜ふらふら

それと、あれですかねexclamation&questionモザイク的なものも立体で飛び出してみえるんですかねexclamation&question
それは興ざめだから勘弁してほしいなぁ・・・
posted by つっちー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

なんだかあせる

予約も出来ない、となると俄然欲しくなっちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)

iPad

しばらく様子見するつもりでしたが・・・う〜んふらふら
posted by つっちー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

もう、あほらしくて腹も立ちませんが

私に、他の人の3倍〜6倍の量の担当を割り振っておきながら、

『自分の仕事だけやってないで、他の仕事に気をまわせ』

という上司。

仕事の予定は私の方が一月も先にいれているのですから、そもそも文句を言われる筋合いはなく、後だしじゃんけん的に、自分の仕事を同じ日にダブルブッキングしてくる方が悪いと思うのですが。
まぁ、バカに腹たてても仕方ないことですし、まともに相手するのも疲れましたしね。
他の社員は、何かと言うとすぐキレる、そいつの顔色を伺って仕事をしているのですが、それが当たり前だと思っている真性のバカなのです。

て、いうか、あんた、年が上なだけで勤続年数は私の方が上なんですがね・・・
posted by つっちー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

