2009年11月30日

さようならアナロ熊、こんにちは地デジカ

ピクセラのcaptyTVハイビジョンという地デジチューナーを購入し、先日買ったクアッドコアiMacに取り付けました。わーい(嬉しい顔)
これがすこぶる快適です。
27インチフル画面で見るとかなりの迫力があり、普通のTVを見ている感じで違和感無しです。
予約録画や遠隔録画も出来るし(まだ試していないけどあせあせ(飛び散る汗))アップルリモートで選局や音量調整も出来るなど、かなり使える機能満載です。
気になる点は、字幕などが高速で流れるとちらついてかなり読みづらいこと、
また、チャンネルの切り替えがややもたつくこと、ぐらいですかねぇ。
2万円くらいで入手できると思いますので、私みたいに『iMac買ったらテレビ置くスペースがなくなった』という人にはおすすめです。ぴかぴか(新しい)
普通に地デジ対応TV買って、さらにハードディスクレコーダーも買うとなると、結構な金額になりますしね。バッド(下向き矢印)
画質や機能にそこまでこだわらなければ、iMac+地デジチューナーはスペース的にも金銭的にも良い選択だと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by つっちー at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

まってました!!

超マイナーだけど超すばらしいマンガ
『ウルトラヘヴン』
待望の第三巻が発売になりましたわーい(嬉しい顔)
ドラッグによるトリップ感覚を表現した、他に類を見ないすごいマンガです。
内容が内容だけに危険な書物と判断され、一般書店では手に入りにくいかもしれません。
が、ビレッジヴァンガードなら容易に購入できると思いますぴかぴか(新しい)
私自身はこのマンガ、わりと最近知ったので、三巻がでるのをすごく待った感じは無いのですが、前巻の発売から四年もたっているそうですよ、コレがく〜(落胆した顔)
次はいつでるんだろ・・・たらーっ(汗)
posted by つっちー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

楽しいひととき

今日は小学校のもちつき大会に参加しました。わーい(嬉しい顔)
仕事そっちのけで子どもと遊んで、とても楽しいひとときでした。
毎度のことですが、途中から粉のかけあいになってしまい、顔や頭が真っ白になってしまう私なのですが、それがまた嬉しくもあります。
別の仕事があるため、途中で仕事を切り上げ『帰ります』との挨拶をしていると、父兄や先生から、
『帰る前に顔を洗う事を強くおすすめします』
といわれれました。がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

あたふた

年末で忙しいのにMacの設定に追われていますもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、ネットはつながりデータの移行も済みましたが、いらないos9のデータやシステムなども一緒に移動してしまったりしていて、これらを捨てたり、アプリの動作確認をしたりと、いくら時間があっても足りない状況です。あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに本日から新型iMacでブログ書いてます。
読んでる人には何の変化も難じられないでしょうけれども・・・

先ほどアクセス権の修復をしてみた所、
『警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。

となにやら恐ろしげな警告が出てしまいビビってしまいましたが、調べた所
『実害は無く放置しておいて良い』
とのこと。
まぁそのうちアップデートで治るんでしょうけど、なんかすっきりしませんよねふらふら
posted by つっちー at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

これで決まりでしょ?

今年の流行語大賞

『裸で何が悪い』
これで決まりですよねexclamation&question

え?ノミネートもされていないって、どういうこと?
詳細な突っ込みは明日以降にexclamation×2乞うご期待ぴかぴか(新しい)
posted by つっちー at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

なぜ統一しない?

大福iMacから新型iMacへとデータを移行しなければなりません。がく〜(落胆した顔)
これはじつに大変な作業ですが、ファイヤーワイヤーケーブルで繋げば、自動的にやってくれるのでとても便利です。ぴかぴか(新しい)
で、今日やってみようと思ったら・・・
新にはファイヤーワイヤー800しか搭載してないのは知ってましたが、ポートの形が400とは違うということに気がつきました。がく〜(落胆した顔)
互換性はあるので、800を400に変換するコードがあれば大丈夫との事ですが・・・
買って来るまで作業はお預けです。
USBみたいに1.0だろうが2.0だろうが、同じポートにしてくれておけば面倒は起きないのに・・・ちっ(怒った顔)
posted by つっちー at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

でか〜

iMacついに我が家にやってきましたわーい(嬉しい顔)
車に乗せるのは難なく済んだものの、二階に運び上げるのが一苦労でした。あせあせ(飛び散る汗)
だってiMacの箱、ちょっとした

こたつの天板くらいの大きさですから・・・がく〜(落胆した顔)

写真は開封前の箱です。箱の左下にちょこっと見えているのは文庫本で左後ろは15インチの大福iMacです。
とりあえず、本体を箱から出してボードに乗せましたがそこで力尽きたので、設定は明日以降です・・・

DSCF1292.JPG
posted by つっちー at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ついに来ましたよ

新型iMacクアッドコアがついに届きましたわーい(嬉しい顔)
注文していたヤ○ダ電器に・・・
ということで、まだ手元にはありませ〜ん。もうやだ〜(悲しい顔)
明日にでも引き取りに行こうと思いますが、本体だけでもかなりの大きさなので、梱包された状態で車に乗るか、やや心配でもあります。
とりあえず、後列シートは倒さないと入りそうにもありません。たらーっ(汗)
posted by つっちー at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

使ってみたいが使いどころがよく解らない言葉

『みなまで言うな』がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

買って良かったもの

tana.jpg

無印良品の石工ボード壁に取り付けられる棚わーい(嬉しい顔)
これ、押しピンみたいなの4本で壁に取り付けできるので、ほとんど壁に傷つかないし、3Kgまでのものなら乗せられるという優れものぴかぴか(新しい)
取り付けもすごく簡単で5分もあれば十分です。
3500円とお手頃価格。もっと短くて安いのもあるみたい。
posted by つっちー at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

かんちがい

信号待ちをしていると、若い女性が歩道を歩いて来て私の車の横で立ち止まり、助手席の窓から中を覗き込んで、何か言っています。
私は、
『ヒッチハイクだexclamation×2こんなかわいい子がexclamation×2ラッキーぴかぴか(新しい)
と思い、窓を開けました。
するとその女性は
『焼き肉の牛○でーす。食べに来てくださぁーい揺れるハート
とチラシ一枚を差し出すと、後ろの車に移動して同じようにチラシをドライバーに手渡していました・・・がく〜(落胆した顔)

こんな手段でチラシをくばるとは・・・考えたな牛○がく〜(落胆した顔)
たいていの男は鼻の下のばして車の窓あけちゃいますモン

しかし、この寒い中、しかも夜に幹線道路脇にずっと立っているというのは、辛いバイトだよなぁふらふら
posted by つっちー at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

教訓を生かしきれない男、それが私

高校の体育の授業でのこと。
私が学生当時、体育教師は恐ろしくて、ちょっとした事でもすぐに、たたかれていたものです。(今では考えられませんが)ふらふら

ある体育の授業にて、二列横隊に整列せさられた私たちは基準者から順に番号を言うように号令をかけられました。

番号exclamation×2

『いち』
『に』
『さん』
『よん』


『よん』じゃねぇexclamation×2『し』だexclamation×2
ばしっ
『よん』と言った生徒は殴られてしまいました。

私は、『あいつ、よん、とか言ってばかだなぁ』と思いました。
私ならそんなへまは決してしないだろう・・・

最初からやり直し。番号exclamation×2

『いち』
『に』
『さん』
『し』
『ご』
『ろく』
『なな』


『なな』じゃねぇexclamation×2『しち』だexclamation×2
ばしっ
『なな』と言った私は殴られてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by つっちー at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

温泉はイイな

今日は、仕事で長崎は雲仙に来ています。
先程、仕事が終了したので温泉に浸かり、じっくりくつろいできました。
休みはほとんど取れないので、こんなチャンスに疲れをとらないとね。
明日は熊本にフェリーで渡り、三井グリーンランドに行きます。
絶叫マシンもお化け屋敷も怖いので、乗る遊具はほとんどないですが‥
posted by つっちー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

良いのか悪いのか・・・

事業仕分けが行われています。無駄を徹底的に洗い出し、不必要な金の流れを止める。
実にすばらしい事です。ぴかぴか(新しい)
ただ、忘れてはならないのは、予算の概算要求が莫大になり、都合のつかないお金を事業仕分けで浮いた分で補填されてしまう事です。がく〜(落胆した顔)
せっかく無駄を無くしたのに、そのお金がかなりの部分で無駄な事に使われてしまう・・・
これでは良いのか悪いのか解りません。

高校の時、イッコ上の先輩(もちろん未成年)が、同席になったおばあちゃんに
『すいません、タバコ吸ってもいいでしょうか?』と一言ことわってから喫煙していたのを思い出しました。
良いのか悪いのか解りません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by つっちー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

私が総理大臣だったら

もう、『パーラー』とか『ギャラリー』とか言うの、禁止ふらふら
posted by つっちー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

約20年ぶりに

部屋の本格的な模様替えをしました。
新型クアッドコア27インチiMacを置くスペースを確保するためです。ふらふら
ステレオやAV機器を収納していたスチールラックを廃棄し、大きなTVボードに入れ替えました。と書くと簡単そうですが、これが実に大変あせあせ(飛び散る汗)
まず、見るだけで気分が悪くなるほどこんがらがって、どこをどう繋いだのか思い出すのも困難な配線コードを一つ一つ手探りで外していかねばなりません。
それが終わってやっと機器をラックから下ろせます。
次にラック本体を2階から下ろすのですが、これが重労働。背中が痛くなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
さらに20年間掃除していない床や壁は恐ろしいほどのホコリがたまっておりコレを徹底的に掃除。なぜだかわかりませんが、コード類はなんとなくべとついていて、ホコリがしっかりまとわりついています。ちょっと拭くくらいじゃとれません。これでまた苦労あせあせ(飛び散る汗)
パソコン機器も全部一度はずしてやり直し。
外付けハードディスクやルータを新しく買ったボードに納め、ステレオ、AV機器の配線をやり直します。目で確認出来るので外すよりはずっと楽るんるん
ラックの空いたスペースにレコードを並べ、機器の一通りのテストを済まし、使わなくなったTV、ビデオデッキなどを処分し、ゴミを捨て、小物を整理してやっと終わりました。
所要時間、約4時間・・・がく〜(落胆した顔)
大変苦労しましたが、部屋はすっきり片付きいつでもiMacを置くことが出来ますぴかぴか(新しい)
あとは、届くのを待つだけだムフフ・・・・
しかし、届いたら届いたで、今度はデータ移行や周辺機器対応チェックなど、しなければならない事がまた噴出するのですね・・・・あぁ大変だぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by つっちー at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

壊れている、から?

私のDVDプレーヤー、どうやらSONYタイマーが故障しているようで、購入後5年以上たっているのに

いまだに正常に動いていますたらーっ(汗)
posted by つっちー at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

復活!!のようです

チクホーといえば、以外においしい物が沢山あるものです。
その中でも一番のお気に入り『春ばあちゃんのキムチ』を久しぶりに買いました。
一時期、味が落ちた感じがして購入を控えていたのですが、今日食べてみると以前となんら変わらぬおいしさで、すっかり安心しました。わーい(嬉しい顔)
また、ウチの冷蔵庫の常備品として欠かせぬ一品へと復活です。ぴかぴか(新しい)
以前より50円値上げしちゃってるけどもね・・・たらーっ(汗)
まぁ、それは仕方ないから、いいやるんるん
posted by つっちー at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

テンションあがるゥ

『つっちーさんって、いつもいい匂いするよね。この匂いめっちゃ好き』
と言われて、めちゃめちゃテンション上がりました。グッド(上向き矢印)
そのセリフを言ったのが女子高生ではなく、小学生男子だったのは非常に残念ですが・・・バッド(下向き矢印)
posted by つっちー at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

地デジTVを買うのは諦めて・・・

新型iMac注文しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
クアッドコアのヤツぴかぴか(新しい)
つまり27インチもの、もんのすごいデカさでして、置き場所を確保するには部屋の大幅な模様替えが必要になります。ふらふら
そして、TVを置く事は諦めました・・・スペース的に限界だからですバッド(下向き矢印)
今使っているアナログTVは捨てちゃって、これからはTVはパソコンにチューナーつなげてみる事になります。
まぁ、TVはあんまり見ず、見るのはDVD中心だから、それでも不便はそんなに感じないと思います。目
posted by つっちー at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

