2009年10月31日

マーフィーの法則的なもの?

『こうなるんじゃないか?』と想像してしまった事は、そのとおりになる事はほとんど無い。
例えば
『今日、コンビニでばったり好きな子に会ったりして』
と想像してみても、その通りになる事はほとんど無い。

何か良い事が起きそうな時に具体的な想像を巡らすと、その通りになる確率が下がるような気がする。
それに何かが起きたとしても、それは大抵の場合シミュレーションした通りの結果にはならないものだ。

---------------------------------------------------------------

逆を言えば、悪い事が起きそうな時には具体的な悪いケースをシミュレーションしておけば、なかなかその通りにならない、とも言える。
トラブルの原因をシミュレーションによって把握しておく事で、それを回避できる可能性もぐっと上がるからだ。

マイナス思考とは違うので、ネガティブになる必要はないが、例えば車で遠出する時などは、
『パンクしたりして・・・ガス欠になったりして・・・速度取り締まりにひっかかったりして・・・』
と考えておけば、そうならないように無意識に気をつけるようになる効果もあって、シミュレーション通りにはなりにくいのだ。

私は、良い事はあまり考えないように、悪い事はとことんシミュレーションしておく、って事を実践してますが、まぁ一種の法則みたいなもんなんでしょうねぇ。ふらふら



posted by つっちー at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

なかなかよい

アマゾンで頼んでいた、お風呂用防水型スピーカー『Pomme』が届きました。わーい(嬉しい顔)
早速使ってみました。
透明の円筒形のボディの底にスピーカーがついており、内部にiPodなどを入れジャックをイヤホンの穴に差し込み、上部の蓋をしっかり閉めます。
これだけで音が出るのです。電池などは要りませんるんるん
iPhoneで試してみました。
サイズ的にはiPhoneでぴったりぐらい。当然シャッフルではスカスカでしょうあせあせ(飛び散る汗)
音質は、『聴けない事はない』程度でお世辞にも良い音ではありません。
が、1000円程度という価格を考えれば、こんなものでしょうバッド(下向き矢印)
ちょっと気になったのは、音量がかなり控えめなこと。これも電池などを使用しない事を考えれば仕方ない所です。
はっきり言って迫力には欠けます。せまい風呂場であってもあまりよく聞こえませんが、壁際のコーナーに置いて、壁の反射をうまく利用すれば聴きやすくなります。
それと、当然の事ながらケースに入れてしまうとボタン操作類は一切出来なくなります。
ちなみにiPodナノやiPhoneには本体を振ることでシャッフルできる機能があるので、ケースごと振ってみましたが、なぜかシャッフル出来ませんでしたふらふら
コツみたいなものがあるかもしれないので、完全に無理だとは断言出来ませんが・・・

まぁしかし、1000円程度で防水スピーカーを手に入れることが出来、ちゃんと使用できるのですから、これは、なかなか良い買い物だったと思います。ぴかぴか(新しい)
毎晩風呂場で使用していこうと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by つっちー at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

売れているモノ=すばらしいモノとは限らない

確かにウインドウズはPC界において圧倒的シェアであるが、7が最もすばらしいOSだと断言できるかどうか。
販売数だけですべてを判断するとすれば、
日本で最もすばらしい曲は『およげたいやきくん』であり、
最もすばらしいアーティストは『B'z』ということになってはしまわないかい?がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

なんとなくなんとなく

今日は『キルビル』のサントラをやたら聴きたくなる日です。CD
で、今聴いてます。
なんか胸のあたりがもやもやするような気分になります。
見ていて変な(一歩間違うと嫌な)気分になる映画が大好きです。
しかし、私が現在知る限り、こんな気分になるのは『キルビル』と『時計仕掛けのオレンジ』だけなのですが。がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

不思議だけども

季節の変わり目に必ず、ヒザが痛くなります。もうやだ〜(悲しい顔)
昔やっちゃった古傷なのですが、2〜3日の間時々思い出したように鈍く重い痛みが押さえつけるようにやってきます。そのたびに顔をしかめるほど痛いのです。バッド(下向き矢印)
まぁ、毎度のことだし、すぐ治るので放置してますが。
私の体内時計によると、昨日までの三日間ほどが季節の変わり目だったようです時計
posted by つっちー at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

謎の・・・

満月とても身近なのに謎に満ち満ちている神秘の天体、月
先日、その月に巨大な謎の縦穴がある事が判明しました。がく〜(落胆した顔)
月面基地を作る場所にもってこいだ、とか言っちゃってますが、よく調べた方がいいですよ。
その穴の底には、すでに建造物があったり、月内部世界への通り道だったりするかもですよぴかぴか(新しい)
妄想するとわくわくしてしまいます。
月の謎マニアにはたまらないネタであります。わーい(嬉しい顔)
posted by つっちー at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

それは、アウトだろ?

佐賀県吉野ケ里遺跡で祭りがあり、その点火式に邪馬台国女王卑弥呼が登場したとのことですが・・・・

吉野ヶ里が邪馬台国だったっていう確たる証拠は依然無いわけですから、卑弥呼を出しちゃまずいでしょがく〜(落胆した顔)

佐賀県人は良くても機内の人は許しませんよちっ(怒った顔)
吉野ヶ里も『卑弥呼』じゃマズいから『ヒミカ』とか言ってごまかしてたじゃあ〜りませんかexclamation&question
開き直っちゃイカンよあせあせ(飛び散る汗)
posted by つっちー at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ネット難民・・・

先日、あまりにも遅すぎるADSLの速度を上げようと、NTT西日本に問い合わせた所、
『お客様のご住所と交換所の距離は3.455k、47dbと条件がADSLにギリギリのところです。』
とのことで、現在の速度が精一杯で手のうちようが無いとの事。がく〜(落胆した顔)
もちろん、光は開通していませ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
ネットを始めた7〜8年前と通信環境が何一つ変わってないというのが実に恐ろしい・・・
ここは陸の孤島か、見捨てられた土地か・・・
一歩間違えばダイヤルアップしか出来ない、なんて地域は国内にはそう無いはず。
新型iMacの購入を本気で考えていますが、いくらマシンの速度が上がっても、通信環境が超プアではとてもやりきれないですなバッド(下向き矢印)
posted by つっちー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

デスブログ本領発揮?

そのブログに書かれたヒト・モノには必ず不幸が訪れるという噂の、東原亜希の
『ひがしはらですが?』に先日、『iPhoneを買った』との記事が載ってしまいました。がく〜(落胆した顔)
iPhoneユーザーは『やめてくれ〜』と心から叫んだ訳です。
iPhoneに不幸が訪れてはたまりませんから・・・・

そして今日

iPhone、ノキアから訴えられました

東原ブログ、恐るべし・・・がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

最近買ったCD

つじあやの・・・つじギフト
シクラメン・・・スルメ
羊毛とおはな・・ライブアットヴィレッジバンガード
        ライブインリビング07
フェイクYMO・・FAKAHOLIC

秋の夜長には特に羊毛とおはなが、いい感じです。
カバーが多いのですが、それがまたいい感じで、ほんわかできますよ。

フェイクYMOはヤフオクで手に入れました。通常のルートでは入手できません。
と、いうのもコレそれっぽく″られた偽物で個人制作?だからです。
ただし、クオリティはかなり高いので、ちゃんと鑑賞に耐えますし、『もしかしてこんな曲が存在したのかも』といろいろ想像するのも楽しい作品ですね。
posted by つっちー at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

新型か!!

Macの新型が本日登場しました。わーい(嬉しい顔)
ユニボディ採用のMacbook、安くなったAir、スペックアップしたminiなど。
一番注目は、新型iMacでしょぴかぴか(新しい)
画面がワイドになり、最大のものは27インチですからね。すごいですこれ。
とても欲しいのですけど、置き場所に凄く困ります。
アナログテレビ捨てちゃって、コレ買っちゃおうかなぁ・・・
posted by つっちー at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

危険すぎる密室

帰宅しようと車に乗り込み、走り出してしばらくすると、なんか変な臭いがふらふら
気のせいか?と思った刹那、ツンと鼻につく猛烈な異臭が
『はうあっexclamation×2カメムシの臭いぢゃexclamation×2カメムシが屁こきおったexclamation×2
事もあろうに車内になんかの拍子で紛れ込んだカメムシが、暴発してしまったのだもうやだ〜(悲しい顔)
くさいっこれはたまらんと、寒いのにまど全開で走る私。夕方で真っ暗なので、カメムシ本体は見つからない。
何とか異臭もおさまったので窓を閉め、改めて服の臭いをかいで見る。臭い所があったら嫌だからだ。
腕は臭く無いな、くんくん。背中のほうは、と首を後ろにひねった途端、
『はうあっ、クセーexclamation×2
カメムシ再び暴発ダッシュ(走り出すさま)どうやら、背中に引っ付いていたらしい。
また窓を開けて走るハメに・・・

途中、どうしても買いたい本があったので、本屋さんに寄り、車を停めると車内を徹底捜索、がカメムシ本体は発見に至らず。
体中あちこちはたいてみても車のシートをバタバタやってみても異常なし。
開けた窓から出て行ったものと、無理矢理自分に納得させて店内へ。
本を物色していると、なんか回りのヒトが怪訝そうに私を見てるきがするが、もしかしてカメムシ臭に気がついてしまったのかしらexclamation&question
たしかに、私は今カメムシ臭い。確かにカメムシ臭いけれどもバッド(下向き矢印)
目的の本を探し当てると、逃げるように、そさくさと帰宅。

しかし、あれですよ。1cmにもみたないちっぽけな虫が大の男をパニックに陥れ、しかもその回りの人々さえも戦々恐々とさせてしまうんですから。
どんな一流ブランドで身を固めたイケメンモデルでも、その体がカメムシ臭いだけで、確実にその総てを台無しにしてしまえるでしょうね。
カメムシ、恐るべき破壊力だ・・・がく〜(落胆した顔)

posted by つっちー at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

以外と猛威をふるっているみたい

新型インフルエンザ!!がく〜(落胆した顔)
明日から仕事で旅行に同行する予定でしたが、インフルのせいで、まさかの前日キャンセルになってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
仕事をする時は、様々なトラブルを想定していますが、前日キャンセルは今までにも経験が無いことで大変驚きました。
明日は、予定がすっかりからっぽの一日になってしまいました。
どうしよう?
なかなか、頭が出張モードから日常モードに切り替わりませんたらーっ(汗)
posted by つっちー at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

熱演すぎる

仕事でカラオケ発表会に行ったら、大トリで登場した師範、歌にセリフに大熱演。
曲の最後には、ヒザを着き崩れ落ちて死ぬという振り付けまで・・・・
ある意味凄すぎるが。がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

詳しい事はまだ解ってないみたいだけれど

加藤和彦さんが亡くなったそうです。
自殺らしいです。
サディスティックミカバンドを敬愛している私にとって、かなりショックなニュースです。
なんでなんだろ。ミカバンド再再再結成してくれるのを楽しみにしてたのに・・・
posted by つっちー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

おかんが『葉っぱ芸人』とか言ってたがもしかして『木っ端芸人』のことだろうか?もうやだ〜(悲しい顔)
posted by つっちー at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

何うかれてんだか・・・

読売新聞の4コママンガ『コボちゃん』に弟か妹が出来た、という展開に世間がやや、騒いでいるようですが(読売、今日の社会面にその記事乗せてました。)
なんか違うような気がします。こういうのは、仮にも新聞に乗せて良いような記事なんかじゃなく、ネット上の一部コアな言論空間内の出来事だと思われるからです。

それに4コママンガは起承転結の一話完結が大前提であり、今回の件は一話完結でもなければ起承転結でもない。

おめでたい事に水をさすのは気が引けるという、善良な市民心理を巧みについた、作者の単なる究極ネタ切れ苦し紛れ作品とも受け取れます。穿った見方ですが。

今の今まで王道の4コマを続けてきながら、相原コージばりに急に4コマ物語にストーリーをもたせて話に連続性を与えようってんですから。どうしちゃったの?感はぬぐえません。

また、マンガの中のキャラに感情移入しておめでとうだのなんだの、騒ぐヒトというのは、ゲームやマンガのキャラとの架空恋愛を楽しんで、現実の女性なぞには目もくれない一部のヒトの事を問題視できませんよね。
たしか、読売はそういうヒト達を危険とした特集記事を出していたはずですが、そのへんどうなのでしょう?
フェイクを受け取り、それを現実の行動と直結してしまうヒト達の行動は、程度の差はあれ両者たいして違いませんよ。
posted by つっちー at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

パイオツカイデー

NHKの朝の連続ドラマ、内容はどうでもいいのだが、主人公の胸元がやたら気になる・・・揺れるハート
posted by つっちー at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ちょっと面白かったやりとり

小学生の女の子数人に向かって
『今、オレのこと、カッコいいち言ったろ?』と聞くと全員揃って
『カッコいいとか言ってない、言ってない』
と言われたので、
『じゃ、心の声が聞こえたんやね』と切り返すと全員揃って
『カッコいいとか思ってない、思ってない』
と言われました。ナイス・・・
posted by つっちー at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

なんか違和感があるなぁ・・・

楠田絵里子のいない『世界まる見え』・・・がく〜(落胆した顔)
posted by つっちー at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

